FC2ブログ

ターゲットのセグメント化、、、言い訳不要、、、

2014/7/10 木曜日

数日前から広島直撃が噂されていた台風8号であるが、結局四国沖を通過。ときおり晴れ間ものぞく、穏やかな終日となる。

本日届いたばかりの某一流マーケッターの本を読んでいると、自動車販売のケースを引き合いに「ターゲットのセグメント化」の一例が書いてあり驚く。それズバリ、先日、とある食品製造メーカーさんに僕らがプレゼン時に提案した戦術の一つだったからだ。
ターゲットを極限まで絞り込み、ヤリを深く突きたてるがごとくメッセージするというのが、ダイレクトレスポンス・マーケティングの基本であるわけで、それに沿ったコンサルティングがちゃんとできていたと。

忘備録。
世の中は常に2種類の人間しかいない。
言い訳しない人と、言い訳ばかりの人。
ダナ・キャラン、ペプシ、ナイキなどを手がけた世界的デザイナーであるピーター・アーネルは、184kgから70kgまで、110kg(!)のダイエットを成功させたことでも知られている。著書「人生を無理なく変えていく『シフト』の法則」のなかで、パーティーの席におけるダイエットの意思を霧散させる「言い訳」の数々を彼は次のように列挙しており面白い。

・食べるのが礼儀だろ
・そこにはそれしかなかったから
・だってみんな食べているし
・食べたのは一つだけだ
・ほかに選択肢がなかった
・そんなの些細なことだ
・人々の注意を引きたくなかったんだ
・昨日はよくやったんだから
・明日はきっと大丈夫だ

グチや不平不満も、すべて言い訳だ。
昨日「捨てる」ことについて書いたけど、身体ではなく、生産性の無い習慣のダイエットは僕ももっと必要かもしれない。
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR