FC2ブログ

目に見える成果、、、3Mの原則、、、

2014/6/23 月曜日

午前中、マーケティング。
例の夏以降に創刊予定のフリーペーパー「taido」の件、デザイン担当スタッフと電話でミーティング。

午後より、コーチング。
オクターヴ・メソッドのコーチングを受けた人全員、ハッキリと成果が出始めている。
オクターヴ・メソッド的に言うなら、僕の脳の思考オクターヴは広告デザイン業界に入った29歳当初に比べ、20倍くらいになっているわけだし(ホントですよ)、受講生も1年以内には5~10倍は余裕でいける、、、と自信はあったものの、実際その兆しを目の当たりにすると「マジですか!」と、自分のこと以上に感動してしまうのだ。
この調子で自分自身に「成功する許可」を与え、セル(小目標)もバルーン(大目標)も、ことごとく達成して欲しい。
ダイレクトレスポンス・マーケティングの新規案件が増え、どうしようかと思っていたが、まだ若干名は新規受講可能。ヒアリングは無料ですので興味があればどうぞ。

「オクターヴ・メソッド」に興味を持った人からよく寄せられる質問。
「年収をアップさせたい場合、そのための具体的スキルも教えてもらえるんですか?」と。
メソッドを受けて思考のオクターヴが次々に拡張されると、年収を現在の2倍なり5倍なり、遠慮なく稼ぐ方法は必要に応じて勝手に見えてくるので、乞うご期待。
けれど、具体的スキルが知りたい方に、あらゆる業態に適応する「ダイレクトレスポンス・マーケティング」を指導できることに、つい先日気付いた。
もちろん僕は経済学部を出ているわけでもないし、MBA(経営学修士)も持っていない。ズバリ高卒だ。正直、オカネの計算も苦手。
しかし、カネを稼ぐもっとも強力かつ普遍的なスキルは、理解しつつある。それがダン・ケネディが提唱する「3M(スリーエム)」の原則に基づいたマーケティングなのだ。
3Mとは「マーケット(どこの誰になにを売るのか)」「メッセージ(どのように伝えるのか)」「メディア(どの媒体を使うか)」の3つ。
シンプル過ぎる?だからみんな見落とすのだ。いまだスマホどころかガラケーすら持たず、メールアドレスもなく、自分の会社には社員がたった一人(!)しかいない高卒のコピーライター兼マーケッター、ダン・ケネディが何十年もミリオネアであり続ける理由は、ほんまに「コレだけ」なのだ。
ただ、実は奥が深い3Mマーケティングの「いいとこどり」をしようと思っているわけではない。
僕は1から10まで、完璧に盗み、踏襲しようと思っている。それをクライアントに余すことなく公開する。
DSC08483.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR