FC2ブログ

シェアするということ

2014/6/10 火曜日

午前中、親戚の歯科にて、月イチのメンテナンス。

午後、某プロダクションにて、とあるコンペのためのミーティング。競合は大手広告代理店。これまでのコンペでも「ここ一番の大勝負なのでアナタに」と召集をかけられるケースがほとんどで嬉しい限りだが、「ここ一番」でなくても気軽に声かけてもらえたらと(笑)。
ちなみに、過去数年間、コンペでは無敗である。昨年「金額が高い」という理由ではずされたことはあるけど、それは負けたうちに入らない。安さでは勝負しません。

その後、オフィスに戻って原稿修正依頼に対応や、自主マーケティングの構築など。

不況下により、タクシーに乗ると「まったく儲からん」と運転手からグチを聞かされることが多い。けれど実は、そんな中でも、一日平均8万くらい売り上げている運転手もいることを知った。その運転手は、ちょっとした「ある簡単な方法(人の流れを読む)」を選択しているのだが、驚くことにその方法は他の運転手も「知っている」ことらしい。
けれど日本人は不思議な人種で、同業者の大半が「それは自分には出来ないこと」と思っている、と。
よって「ひとり勝ち」となってしまうのである。
僕はこれからもマーケティングを研究するけど、効果があったものは希望者に公開し、シュアしたいと思っている。西瀬戸メディアラボの目的もそこにある。

写真:ベランダのスイレンも開花。我が家は年中何かが咲いてます(笑)。
DSC08349.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR