FC2ブログ

即決即動を可能にする「10分ルール」

2014/6/2 月曜日

午前中、コーチング。
第一期生はそろそろ終盤。本日は音楽スタジオではなく1Fの道場にて武術やヨガなど東洋のエクササイズを応用した3つめのステップ「身体オクターヴ」を指導。

午後より自分の事業のプランニング。

オクターヴ・メソッドの各種エクササイズは、始めた瞬間効果がわかるものと、3日後、3週間後、30日後、3カ月後と、「3」を目安とした時の経過とともに効果が高まっていくものがある。信じられないかもしれないが、3年以内には、収入でもライフワークでも、あなたの望みは達成できているだろう。しかも複数同時に。
割と早い時点で効果がわかるのが「10分ルール」だ。
メールやデンワで、問い合わせや相談がよせられたら、極力10分以内で判断し返事をするというもの。
たったこれだけ。
通常、人は「自分のペース」を持っている。しかし、潜在能力を発揮し、願望へ向かうには、現状、つまり「いつものやり方・考え方」を見直す必要がある。「10分ルール」で短時間に情報を整理し行動へと移すことを己に課せば、意味も無く2、3日保留するクセがあったことに気付いたりもする。じっくり考えれば必ずしもいいアイデアがでるというわけではないことも理解できる。
これを習慣化すると、脳が躊躇しなくなり自分の仕事のペースがビックリするほどアップする。即決即動が実現するのだ。
「10分ルール」はいろいろと応用範囲が広いし、忙しいとき効果を発揮する「45分ルール」というのもある。いずれのメソッドもビジネスシーンや日常のあらゆる局面で使える。だから根性不要で無理なく続けられるのだ。

写真:日曜日のゲネプロ撮影カットその2。
DSC08271.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR