FC2ブログ

マスターマインド

2014/5/20 火曜日

午後より、市内中区にて、某季刊誌のための特集ページの取材で、あるバーへ。
詳細はまだ書けないが、良いモノを作ろうとする妥協の無い姿勢と、それを提供する側の店の覚悟、ともに最高レベルのマインドがヒシヒシと伝わって来た。ただ「良いモノを作る」「たまらなく好き」だけでは足らないのだ。ブルース・リーの愛読書でもあったナポレオン・ヒル著「思考は実現化する」の中でいう、「マスターマインド」が必要なのだ。この店にはたしかにそれがあった。

マスターマインドとは「組織的かつ正しく方向付けられた知恵を共有できる2人以上の集まり」のこと。
その際、明確なメッセージを持っているグループかどうか。たとえば、コピーライターが言うのもなんだが、それが曖昧なまま、なにか考えて書いてくれとコピーライターに頼むようでは心もとない。ライターがでっち上げた「雰囲気」でカッコつけられる時代は、とうに終わっているのだ。

ということで、ちょっと宣伝しておこう。
今日取材させてもらったのは、広島市三川町のクラフトビール(地ビール)専門店「RAKU BEER」だ。ここの居心地良い空間で完璧に管理された香りとコクが豊かなビールを飲むと、これまでのビールの概念が根底から覆る。それほどの感動=しっかりした中身+メッセージがある。勉強になった。
DSC08175.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR