FC2ブログ

DRの意味するところ

2014/5/16 金曜日

終日、久々に怒濤の執筆業務。
夕方までに、ほぼ2ページ分アップ。その他、ティンホイッスルの新曲の歌い込み、じゃなかった「吹き込み」か。

さて、このところ、早速「DR(ダイレクトレスポンス)コピーライター」としてオファーというか「もったいぶらず、もっと詳しい話教えろ」との声をかけていただき、よい感触。なかには「DRというのは、ウリウリのコピーのこと?」と聞いた方もいらっしゃるがまったく別物。
業界用語の「ウリウリ」とは、「今がチャンス」「絶対おトク」「超特価」というような安さ感で訴求する古い広告手法であり、ほかにはない商品価値を効率よく最大限伝えることにポイントを置く「DR」とは別物。
きょうもオタマが、セガレの学習塾候補をネットで物色したらしく、「どの塾も同じ感じのHPで、決め手がなくてイライラした」とモンクを言っていた。
のんびりしているオタマでさえこうなる。
塾に限らず、企業、病院、整体、サービス業、どれも似たり寄ったりのwebサイトで不親切きわまりないのが現状。
要するに「気付いてない」のだ。
だから気付いて手を打てば、ダイレクトに伝わっていることと、それに対するレスポンスがはっきりと数字としてわかるようになると。
DSC08141.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR