FC2ブログ

ゲシュタルト能力

2014/5/15 木曜日

午後、市内某所にてヒアリング。
オファー内容は、とある新しく設立されたデザイン系オフィスの企業理念の文章化。例によって、クライアントの思いをうかがっているうちに、頭の中でコピーが構築され、それを口にしたところ、「いいですね!」となる。さらにブラッシュアップし、週明けには納品する。

「よくそんなにアイデアがひらめきますね」とよく言われるが、これが天性のものとは思っていない。
というか、このしくみは機能脳科学的に説明できる。バラバラに存在するものを統合し、あらたな価値体系を生み出す「ゲシュタルト能力」だ。だれでも習得可能で「オクターヴ・メソッド/ベーシックコース」でも指導している。
作詞家の星野哲郎さんは、メモ魔として有名だったそうだ。飲みの席であろうと、ホステスや客のかわす会話に耳を傾け「面白いな」と感じたらコースターや名刺に書き留める。で、持ち替えったメモの断片を再構築して、あの膨大なヒット曲を生み出したのだが、これもゲシュタルト能力といえるだろう。
ヒラメキには理由がある。天使が耳元で囁きかけるわけではない。
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR