FC2ブログ

道を知り、歩む

2014/4/12 土曜日

終日、えっさほいさ。

忘備録。
1週間ほど、アルコールを断ってみようと思う。具合が悪いのではない。今週火曜日、流川MACで新年度会ライブに出演したことは日報にも書いた通り。で、出演時間前にMACに行ったら、ドアが閉まり切らぬ程、人が居り、「出演は1時間後くらい」というのをマックさんに確認して、近くの、のっちの店「AM」で待機。演奏前はアルコールを口にしない主義だからウーロン茶でのっちと話をし、1時間後にMACに戻ったわけだが、アルコールを飲まない状態でののっちとの会話は克明に記憶しており、新鮮だったと(笑)。
武術、気功など、各種修練をおこなううち、飲酒が身体の機能を遮断していくのが、まざまざとわかる。なにひとつ拡張しない。「リラックするし、コミュニケーションを高める効果がある」とは酒飲みの理屈であるが、僕はシラフでも呼吸法により相当なレベルのリラクゼーションができる。前述ののっちとの会話でも、酒飲んで話すより楽しかった。っつーか、AMで飲んだ時の会話の記憶は、翌日、半分以上残ってないことの方が多い。

1週間、じっくり観察する。飲みにも出るが、ノンアルコールを所望する。伝説のデザイナー、カール・ラガーフェルドはじめ、敬愛するクリエイターの多くが酒やタバコを一切口にしない。

写真:映画「マトリックス」は、オクターヴ・メソッドにも使えそうな箴言が多く散りばめられている。そう、たしかに。「道を知り、歩むこと」だね。モーフィアスは、すぐれたメンター(導く者)である。
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR