FC2ブログ

お座敷トーク

2014/3/31 月曜日

某、市内中心部の病院にて、祖母・初代春駒の手術。昼前から夕方まで、立ち会う。
事前説明では手術時間30分とのことだったが、結局2時間半。やれることはやってもらったと思う。

さて、手術前の朦朧状態で、本人は芸者時代に舞い戻ったのであろう、うわごとで「お座敷トーク」を連発。あまりに面白過ぎて、メモをとりまくったが、一番笑ったのが

「***さん、、、好きになってはいけませんか?」

っつーやつ(笑)。
人間の記憶とは不思議だ。70年以上も前のロマンスは、彼女にとってどんな意味を持っているのだろうか。なんとも切なく、愛おしい。

写真:ベッドサイドで初代春駒を見守る「ウメちゃん」。
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR