FC2ブログ

時代は未踏の領域へ

2014/3/17 月曜日

終日、事務処理、プランニング。

「オクターヴ・メソッド」を、個人・グループを対象にした3カ月セッション(ベーシックコース)以外にも、1〜2日の短期集中(この場合はグループのみ)でやって欲しいとの要望が寄せられているので、その方法をいくつか考案した。3カ月でやるものをこの短さですべて凝縮することは不可能だが、講習者の世代やニーズがある程度限定されれば、充分やりようはある。というか、楽しみでもあるし、このメソッドの効力の高さを考えれば、強い責任を持ってのぞみたい。

ちなみに「オクターヴ・メソッド」の3カ月ベーシック・コースでは、以下の3つのカテゴリーに沿ってレクチャーを展開する。

1:気付きを劇的に増やし、汲めど尽きぬ発想力を養う「思考オクターヴ」。
2:「こうありたい自分」を見つけ、その願望を達成する「願望オクターヴ」。
3:仕事や趣味、コミュニケーション等、すべての表現のレイヤーを拡充する「表現オクターヴ」。
*次のステップの「エクストラ・コース」では「4:身体オクターヴ」が加わる。

通常、世間一般で行われているコーチングは「2」のみ。しかし、調和のとれた生活には「1」が不可欠。また、仕事を取り巻く環境が激変するこれからの時代を考えると最低でも2つの職種を同時にこなせる必要があるわけで、その意味では、多分野で応用できる高い表現能力を「3」で獲得しておくのがベストと考える。

僕はフリーライターとして年平均50人もの企業人にインタビューするが、彼らの生の声を聴くほどに、企業の「新しいモノを生み出す能力」が、時代のスピード(具体的には消費者個人の進化)にまったく追いつけなくなっているのを思い知るばかりだ。本屋のビジネスコーナーに行くと「リーダーの条件」みたいなタイトルがやたら目につくが、トップマネジメントに問題があると僕は思わない。危ういのは企業のシステムそのものではなかろうか。
世界は今、誰も見たことの無い領域へ踏み出そうとしている気がする。

写真:高城剛氏の最新作。すべてを鵜呑みには出来ないが、読んで損は無い。
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR