FC2ブログ

「旧被服支廠の保全を願う懇談会」発足記念懇談会

2014/3/16 日曜日

午後、広島平和記念資料館東館で開催の「旧被服支廠の保全を願う懇談会」の発足記念懇談会に参加。広島大学名誉教授の水島裕雅氏による「広島に文学館を!市民の会/顛末記」と題した90分の講演がメインだったが、大半が「広島は文化不毛の地」という内容にフォーカスしており、期待していた被服支廠活用への提言はラストの数分のみ。
もうひとつ残念だったのが、聴衆のほぼ全員と言っていいほど高齢者。っつーか、若者ゼロ。いかに、被服支廠が知られていないかを見せつけられた思い。
収穫もあった。講演後、面識のあるTさんが「保全を願う会」の代表Nさんと主要メンバーのNさんを紹介してくださり、別室にて30分ほど、お話しすることができた。
僕のプランを伝えると「こちらがまったく思いもよらなかったアイデア」と喜んでもらえ、そのアイデアのひとつである「被服支廠を被写体にしたプロカメラマンによる写真撮影会」が承認され、なんとさっそく実現する運びとなった。
「オクターヴ・メソッド」でいう「共振の法則」である(笑)。詳細はいずれ。

写真:ハイビスカスの葉の中に妖精発見。僕にはチョンマゲ姿のおじいさんに見えるのだが、わかるかな〜?
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR