FC2ブログ

深夜の地震、、、マインドブロックを解除すると、、、

2014/3/14 金曜日

夜中、強い揺れで飛び起きる。今まで経験したことがないほど大きく長く感じた。200m先の南区役所から災害アナウンスが流れ、いよいよ南海トラフか?と思ったが、TVをつけると震源地は伊予灘。っつーか、上関原発予定地とばっちりカブっとるじゃん。M6.1、最大震度は愛媛で5強。広島は4〜5弱。日本中どこでも、なにが起こってもおかしくないと心して備えたい。これから1週間は要注意だ。よい予行演習になった。

午前中、道場にてIさん指導。
その後、当オフィスにて「オクターヴ・メソッド」の説明会を実施。
説明会は無料。話を聞いてみて、受講するかどうか、じっくり考える時間があるので(絶対に押し付けはしません。笑)、希望者は遠慮なくメールでお問合せを。市内であれば出張説明会も可能。
ちなみに、来月から中高生向けの某ゼミからの要請で簡易コーチングを実施することになっているが、こちらではオクターヴ・メソッド「ベーシック・コース」のファーストステップ「マインドブロック解除法」をレクチャーする予定。ほかのコーチングとは似て非なる、強力な効果があると自負しており、これで「思い込み」から解き放たれた子供達は、本来誰もが備えている能力(脳力)を誰に遠慮することなくのびのびと発揮できるようになる。
このゼミでは、子供オンリーだが、本来なら親子で受けるのがベスト。なぜなら、子供のマインドブロックの要因の大半を親が作り出しているからだ。子供の心理的ブロックが外れても、親のそれがさらに強力であれば、子供はリバウンドを起こす可能性があることを、以前担当した不登校児のケースで思い知った。
オクターヴ・メソッドで思考が拡張され、本来のなりたかった自分へ向かい始めると、実は一番警戒心を抱くのは、友人、恋人、伴侶、職場の同僚などすごく近くにいる人だったりする。アメリカ式コーチングなら、そのまま突っ走るのだろうが、僕の方法は、伝える技術=コミュニケーション能力も同時に開発できるので、問題は無く、全体的にはむしろ以前より関係性がよくなる気がする。
ただ、本人にとってなにが好転反応となるのかは、人それぞれであり、一概には言えない。

写真:今回の地震の震源地はご覧の通り。伊方原発もすぐお隣。というか、伊方は南海トラフが起きたら太刀打ちできないことは多くの専門家が指摘している。
10001358_10201639130366998_453046979_n.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR