FC2ブログ

インパクト・カメラマン

2014/3/5 水曜日

午前中、先日請けた初の撮影オンリー仕事のデータを市内某オフィスに無事納品す。
帰ってから、クライアントから「すごく良い写真がいっぱい!さすが!」と連絡あり。大阪芸大出で、これまでも出版やデザイン、マーケティングに関わってこられた方からのお褒めの言葉は、素直に喜んでよかろう。今後もオファーがあればカメラマン仕事もお請けしたい。
数日前の当日報に書いたように、写真を使う媒体のレイアウト、デザイン、コピーまでその場で思いつくままベラベラしゃべって確認とりながらシャッター切る男は日本でもそういないだろう。また、五十路を過ぎていると言うのに、ためらいなく腹ばいになってホフク前進したり、仰向けになって「いいね!」と叫びながらアクロバティックに撮るスタイルも非日常的で我ながらイカしてます。そのうち、「前方かかえこみ二回転ひねり撮り」などもできるようになるかもしれん。
けど、通常の広告カメラマンを名乗れるほどのハイエンドカメラや照明機材を有しているわけではないので、フットワークを活かしてメッセージ性の強い画像を専門に追うハイブリッド系写真家という意味を込め、「インパクト・フォトグラファー」なる新カテゴリー設立を勝手に宣言する。今の所、世界にただ一人、、、なのか?!

写真:本日納品したカットの一例(仮トリミング済み)。周囲の余白にはメッセージコピーを入れることを「想定して」撮っている。
DSC07663.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR