FC2ブログ

オフィシャルフライヤー第一弾完成

014/2/25 火曜日

午前中、当道場にてIさん指導。

午後、市内某所にて、メルマガ&動画配信支援のための打ち合わせ。予期せぬ楽しそうな展開あり。

夕方、再び道場にてYくん指導。

「オクターヴ・メソッド/ベーシックコース」の2014年春の受講生募集をもうすぐ開始します(詳細は下のフライヤー)。
書籍化するつもりで理論体系をまとめていくと、ユニット同士の絶妙な整合性があらためて俯瞰でき、ますますコレは本物であると自画自賛。
数百冊のコーチング本や映像に目を通し、仮想スパーリングを展開して来た結果、取組みと理解のし安さ、即効性、持続性において、これに勝るメソッドはないと気持ちよく言い切れる。
現在、いろんな団体や個人からコーチング依頼が、予想以上のペースでよせられているが、極力要請にお応えしたい。

ただ、不登校児のマンツーマンは昨年一杯で無事任務(4年制大学合格)を終え、現在のところ受け付けていない。というか、その態勢を組むのはたいへんなのだ。不登校の程度にもよるのだが、これを受けるとなると、本人の承諾はもちろん、学校、児童相談所、親御さん、そして場合に寄っては最寄りの警察との連携協力が不可欠であることが、自らの実体験としてわかっているから。365日休み無く対応せねばならないし、連絡を受け駆け付けた際に暴れていたら速やかに鎮圧する腕っぷしも必須で、僕もつい最近までの5、6年は、そのように児童とガチンコで向き合ってきた。クライアントの親でない僕は、ひややかに立ちはだかる法律や制度の壁にも随分難儀した。
よくあるコーチングで耳にする「ポジティブ思考を持て」「目標を設定しろ」など、問題を抱えた少年少女には寝言でしかなく、というか耳をかたむける余裕すらないパニック状態にあり、なんの効力も期待できない。
オクターヴ・メソッドが、超実践(実戦)を標榜できるのは、一部がこういった「修羅場」で培われ検証された「使えるコミュニケーション&思考法」だったりするからで、相手を選ぶ凡百のコーチング理論とは一線を画すという理由もここにある。
結果的に術理を完成させる検体となってくれた児童たちのためにも、近い将来、問題を抱えた子供達とはグループセミナーの形で和気あいあいと学べるようにしたいと思う。彼らに、この世は生きるにふさわしい価値あるものだ。遠慮はいらんよ、と伝えたい。
octavemethod0225.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR