FC2ブログ

最高の脳トレ

2014/2/15 土曜日

午前中、セガレの小学校にて発表会鑑賞。合唱とリコーダー演奏。顔がお地蔵さんのようにまん丸なので遠くからでも瞬時にわかる!

夕方、サロンシネマで「ファッションを創る男/カール・ラガーフェルド」を見る。シャネル、フェンディ、クロエなど、トップブランドを手がける、生きながらにして伝説のデザイナー、ラガーフェルドに2年半密着して撮ったドキュメンタリー。映画を見ながら、世界の目が集まるファッションショーのレッドカーペットを彼のように颯爽と歩くにはどんな方法があるのかを考えた。ありえんことを夢想するのは、最高の脳トレとなる。映画が期待はずれだと、これをよくやる(笑)。

写真:エイドリアン・ベジャン著「流れとかたち」
「有限大の流動系が時の流れの中で存続するためには、その系の配置は、中を通過する流れを良くするように進化しなければならない」
なんのことかさっぱりわからないかもしれないが、平たくいえば、森羅万象、すべては存続し続けるためのデザインを生み出そうとする物理法則によって支配されていると説く、最新理論。
著者は熱工学分野の世界的権威だ。僕が思うに、これは対人関係にも言及しているのではないかと。仕事のパートナー、客、友人、家族などあなたと接点のある人は心が元気だろうか。そうでなかったら、エネルギーの均衡(バランス)を考えなさい、と。
振り返れば、僕も思い当たる部分が多い。
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR