FC2ブログ

400年続いた武家の系譜

2014/1/2 木曜日

午前中、初詣と先祖の墓参り。

父方・小林家の僕の祖父の祖父は、佐渡守(さどのかみ)だった藤原元春で、明治維新の際「小林梢(こずえ)」に改名。明治2年に安佐南区祇園に移り住み「安(やす)神社」を任された(神官というウワサあり)。
そんな関係で、先祖の立派な墓は神社裏手にあるのだが、本日、墓の裏に刻んであるコケに覆われた系譜をじっくり読み込んでみると、元春の先祖もほぼ全員が、代々「因幡守」「讃岐守」「薩摩守」「美濃守」「摂津守」などの重要な役職に就いており、マジかいなと。ちなみに「守」とは、国の行政官として中央から派遣された官史のことであり、祭祀・行政・司法・軍事のすべてを司り、絶大な権限を持っていたらしい。
「没日不詳」といくつかあるのは、合戦で死亡してたりするのかも。
いずれにしても、西暦1600年あたりの20数代まで家系がさかのぼれるというのは面白い。今度、時間をかけて調べてみたくなった。
ふむ、このタイミングは偶然ではなかろう。
武家の末裔であることを心して生きよ!てか(笑)。
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR