FC2ブログ

最適化と進化の違い

2013/12/29 日曜日

午前中、ウチの家族ほか親戚一同で、某ホームに入所中の初代春駒に年末のご挨拶。血色もよく元気そうでひと安心。早々にお年玉までもらってしまう。いつまで経っても祖母と孫。僕は孫の中で、一番彼女と過ごした時間が長く、可愛がってもらった。

午後は雑務。
年の瀬感、いまだなし。ただ、やり残したことも特に見当たらない。戦い切ったと思う。
しかしまぁ、こんなもんじゃない。
木の中にいるムシを食べようとして突っついているうちにキツツキはあのようなクチバシを持つに至った。これは「最適化」であり、「進化」とは違う。
進化とは、たとえばトビウオだ。トビウオは「いっちょう、空でも飛んでみるか」と決め、やってみたのだ。環境に適応するのが最適化で、環境そのものの在り方さえ変えてしまうのが進化だ。
僕は進化を志向する。
1415526_330169990457992_1340177640_o.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR