FC2ブログ

突飛なる者

2013/12/14 土曜日

終日、セガレの面倒見ながら企画業務。

ここ数日、当日報に書いているように、新しいアイデアが次々と去来。なるほどねェと思いつつ取りかかるうち、一見整合性が無いと思われた個々がパズルのピースのように組み合わさり、しっかりリンクしていることに驚く。いい流れに乗れている気がする。

写真:敬愛する、デザイナー梅原真さんの「ありえないデザイン」。高知を拠点に「一次産業×デザイン=風景」の独自方程式のもと、持続性と楽しさを備えた痛快な表現を次々と発信している人。読んでみて、ときにクライアントに「あかんやろ!」と遠慮なくダメ出しするあたり、かなり似たスタンスでやっていることがわかった(笑)。
というか、彼がフツーなだけで、この国では代理店もプロダクションも意味も無く頭下げ過ぎ。
奴隷じゃないんだから、言うべきは言わないと、一体誰のためにどこへ向けて発信しているのかわからなくなっているのが、現在の広告デザイン業界の現状だ。衰退して当然でしょう。僕がプロダクション在籍時代にいくつか受賞した広告賞の類いも、クライアント、代理店、プロダクション、新聞社や放送局が「自画自賛」する場であることが、フリーになって良くわかった。
僕はこれからも「突飛なる者」でいく。というか、僕の考えが間違っているならフリーになってから10年、ますますやりたい放題やれているわけがない。
写真

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR