fc2ブログ

あなたの客は誰なのか?

2021/1/8(金)

コロナの影響もあるのだろう、
最近、個人事業者からのマーケティングに関する相談が多い。

コピーライター時代、経営者をトータルで3000人くらい取材した。
その中には、職人やアーティストなど個人事業者も相当数いる。
興味深いと思ったのが、個々の技術は高くとも
それで充分食えてる人とそうでない人が、はっきり分かれていたこと。
その理由を長いこと分析研究してきたのだが結論としては
「客が見えているか否か」
この一点に尽きる。
客に提供するというより
自分の好きなようにしているという方にウエイトがかかっていれば
その道で食うことは難しい。
たまにそれでも食えている人もいないわけではないが
時代のニーズと「偶然に」シンクロしているだけであり
トレンドは短命に終わる。
いや、自分はちゃんと客に喜んでもらおうと思っているよ!
という声もあるだろうが(相談してきた個人事業者もたいていそう言う)
「客に喜んでもらおうと自分の好きなようにやっている」
可能性が高い。
つまり自己満足だ。
だから結局、コンサルとしての私からの
クライアントへの最初の問いかけは、きわめてシンプルなものになる。
あなたの客は誰ですか?
その客をどれくらい熟知していますか?

写真:随分前、友人からプレゼントされたカウチンセーター。
アメリカサイズのXLゆえ、もらったときはブカブカだったが
今はいい感じになってきた。
IMG_2537.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR