あなたの客は誰なのか?
2021/1/8(金)
コロナの影響もあるのだろう、
最近、個人事業者からのマーケティングに関する相談が多い。
コピーライター時代、経営者をトータルで3000人くらい取材した。
その中には、職人やアーティストなど個人事業者も相当数いる。
興味深いと思ったのが、個々の技術は高くとも
それで充分食えてる人とそうでない人が、はっきり分かれていたこと。
その理由を長いこと分析研究してきたのだが結論としては
「客が見えているか否か」
この一点に尽きる。
客に提供するというより
自分の好きなようにしているという方にウエイトがかかっていれば
その道で食うことは難しい。
たまにそれでも食えている人もいないわけではないが
時代のニーズと「偶然に」シンクロしているだけであり
トレンドは短命に終わる。
いや、自分はちゃんと客に喜んでもらおうと思っているよ!
という声もあるだろうが(相談してきた個人事業者もたいていそう言う)
「客に喜んでもらおうと自分の好きなようにやっている」
可能性が高い。
つまり自己満足だ。
だから結局、コンサルとしての私からの
クライアントへの最初の問いかけは、きわめてシンプルなものになる。
あなたの客は誰ですか?
その客をどれくらい熟知していますか?
写真:随分前、友人からプレゼントされたカウチンセーター。
アメリカサイズのXLゆえ、もらったときはブカブカだったが
今はいい感じになってきた。
コロナの影響もあるのだろう、
最近、個人事業者からのマーケティングに関する相談が多い。
コピーライター時代、経営者をトータルで3000人くらい取材した。
その中には、職人やアーティストなど個人事業者も相当数いる。
興味深いと思ったのが、個々の技術は高くとも
それで充分食えてる人とそうでない人が、はっきり分かれていたこと。
その理由を長いこと分析研究してきたのだが結論としては
「客が見えているか否か」
この一点に尽きる。
客に提供するというより
自分の好きなようにしているという方にウエイトがかかっていれば
その道で食うことは難しい。
たまにそれでも食えている人もいないわけではないが
時代のニーズと「偶然に」シンクロしているだけであり
トレンドは短命に終わる。
いや、自分はちゃんと客に喜んでもらおうと思っているよ!
という声もあるだろうが(相談してきた個人事業者もたいていそう言う)
「客に喜んでもらおうと自分の好きなようにやっている」
可能性が高い。
つまり自己満足だ。
だから結局、コンサルとしての私からの
クライアントへの最初の問いかけは、きわめてシンプルなものになる。
あなたの客は誰ですか?
その客をどれくらい熟知していますか?
写真:随分前、友人からプレゼントされたカウチンセーター。
アメリカサイズのXLゆえ、もらったときはブカブカだったが
今はいい感じになってきた。
スポンサーサイト