FC2ブログ

「密息」実戦デビュー

2019/10/19 土曜日

終日、プランニング、執筆など。

昨夜のライブの気づき。
虚無僧が編み出したとの逸話もある日本の伝統的呼吸法「密息」は、自然に身についたのではない。謡の練習を始めた頃、息と気合いを圧縮し爆発的に声を発しようとすると、たちまち息切れを起こしてしまい、能楽師は肺活量ウンヌンではない、なにか、特殊な呼吸法をやっているはずと。
で、思い当たったのが「密息」。幸い、数年前に買った専門書が2冊あったので(いずれも密息の第一人者、中村明一氏の著作)紹介してある方法をやってみると、ものの数分でマスターできた。なんのことはない、20代後半から研究してきた「肥田式強健術」の「正中心鍛錬法」とそっくり同じ。
この密息を取り入れてから、発声が安定して続くようになっただけでなく、力強さも増した。
謡だけでなく、尺八と同じエネルギー恋率の悪いエアリード楽器である倍音フルート「フトゥヤラ」も一層パワフルに。
ふと、思うのだ。今年2月にたまたま見たNHKの伝統芸能特集で能とであってなかったら、そして、翌月、能楽師杉浦豊彦先生の教室に入門してなかったら、、、。
あのときの絶対的な勘を信じてよかった。
IMG_0990.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR