FC2ブログ

かじやまつり@ヲルガン座

2019/10/18 金曜日

終日諸々。

夜、「かじやまつり@ヲルガン座」にゲスト出演。
知り合って40年近くになるベーシスト梶山シュウの主催によるイベントで、今回は吹奏系、しかも一風変わったパフォーマーがテーマ。
で、フトゥヤラを拭いてくれ、と。
当初、10分くらいだろうと思っていたのが、前日、30分やってほしいとの連絡あり、急遽、歌モノも追加し、一部、密かに実験を繰り返してきた、能の謡曲との合体も試みることとした。
客に完璧なモノを見せたいという気持ちはいつもあるものの、安全策ばかりではライブの臨場感も薄れる。
はたして、、、ウケたのかどうかは不明(笑)。やってる方は面白かった。
それと、春から毎日1時間の能の謡い込みのおかげでボーカルの中音域に凄みが増した。
ただ、謡の発声は、通常のボーカルと違い、一部の尺八奏者が使っている、いわゆる「密息」であり、その切り替えをちょっとしくじった。うっかり通常のボーカルのつもりで出だしを謡ったら、たちまち息が続かなくなりかなり窮屈な発声に。まだまだ改良の余地があるな。もちろん鍛錬も必要。
久しぶりのライブ、やっぱりいいもんだ。梶山とサポートしてくれた椎名さん、共演のザンネンズにも感謝。
74611543_1493248094162270_4210853969280368640_n.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR