FC2ブログ

オッサンだって進化する

2019/10/15 火曜日

終日、コンサル、武術指導など。

YouTubeで、関西の某MC(有名なユーチューバー?)が、京都在住の能楽師を訪ね謡の体験入門をするという映像を見つけた。
ふだん声の仕事をしており、発声には自信があるようだった彼も、「すげえカロリーを消費する!まさに声の波動砲!」と驚嘆していたが、まったく同感。
僕も習い始めるまでは能には年寄り向け芸能というのか、勝手に枯れたイメージしか持ってなく、見学に行って間近で聞かせてもらった時は、あまりのど迫力にキモが潰されるほど驚いたのだ。
3月より毎日30分から1時間、謡い込みを欠かさなかった成果で、声はハッキリでかくなり、歌(オリジナル曲ね)の発声法も変わりつつある。これは間違いなく進化だ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR