FC2ブログ

今そこにある負の連鎖

2019/10/5 土曜日

本日放映のNHKドキュメンタリー「大廃業時代」。
企業を再生させるマーケティングコンサルとは違い、前向きな廃業をサポートする専門家の需要がここまで高まっていることに、まず驚いた。

僕が目指すのが難病を治すブラックジャックなら(言い過ぎか)、安楽死を請け負う「キリコ」みたいなもの?
さて、番組内でも言及していた「ひとつの企業が廃業すると、関連のある企業も次々と倒産し、地域に地盤沈下が起こる」という負の連鎖は、僕のセミナーでも毎回言っている通り。
中国地方の企業の多くは、10年20年と長い付き合いのある「お得意先」を複数持っている。
これはイコール、そのお得意先に依存しているということ。
つまり、今後誰もが経験したことのない超倒産時代に突入すると、その何倍ものレベルで、とばっちりを食うのは間違いないのだ。
なのに、この広島では対策が講じられるどころか、このような「今そこにある危機」が語られることはほとんどない。
非常に憂慮しとるわけよ。
IMG_0962.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR