FC2ブログ

新しい人類の指標

2019/8/10 土曜日

終日諸々。

毎年終戦の日が近づいてくるとTVではNHKを中心に、あの戦争はなんだったのか的なドキュメンタリーが多く放送される。
一方ネットを通じて、従軍慰安婦問題など、日本軍が関与したとされる非人道的行いも頻繁にアップされる。
果たして、日本軍が極悪非道だったのか?中国がいうような30、40万人を殺せるはずがない南京大虐殺など、どう考えても日本を叩くためだけのプロパガンダもあるだろうが、では、まったくやらなかったかというと、そうとも言い切れない。
親や親族から聞いた話では、戦時中の憲兵の冷酷さはハンパなかったようだ。また、軍に入ったものは上官から理不尽な鉄拳制裁を例外なく浴びせられている。そして、敗戦が色濃くなると、特攻だ。自国民に対し、非国民、敵前逃亡などと糾弾し、あげく爆弾抱えて死んでこいなどと強制する軍部が、国外において現地の人々に配慮などするわけがなかろうが!というのが僕のスタンス。
とはいえ、過去を正しく検証するのは不可能だろう。
顔を見るたび「謝れ」という韓国政府は稀代のアホではあるが、相手がどう出ようが関係ない。日本は徹底的に「良い人」でいようじゃないか。それが新しい人類としての一歩となる。
DSC07569.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR