日本の99%の経営者が認識していないこと
2019/7/21 日曜日
終日諸々。
日々コンサル業に従事するうち、9割、いや、ひょっとして日本の99%の企業経営者がその重要性を認識していない「ある事実」に気づいた。
それは「メッセージの軽視」である。
webでもCMでもパンフでも「文字(コピー)なんてそれっぽいものが付いていればいい」くらいのレベルである。
これはまずまずの経営状態の会社でも同じ。
一方、アメリカの一流マーケッターの本には必ずといっていいほど書いてあるのだ「有能なコピーライターを見つけたら絶対手放すな。そうすれば企業に最大の成功がもたらされる」と。
もちろん彼らのいうコピーライターとは、日本のそれと違い「セールスコピーライター」のことを指す。
あわせて「広告代理店は使うな。なぜなら彼らは費用対効果より、あなたからいくら搾り取れるかしか考えていない」とも(笑)。
どんな高級車であっても重要なパーツが一個欠けると動けなくなり、ただの鉄の塊と化す。
パーツどころか、企業の命運を左右する心臓部といっていいコピーの重要性を、今後のコンサル活動では強く語っていきたい。

終日諸々。
日々コンサル業に従事するうち、9割、いや、ひょっとして日本の99%の企業経営者がその重要性を認識していない「ある事実」に気づいた。
それは「メッセージの軽視」である。
webでもCMでもパンフでも「文字(コピー)なんてそれっぽいものが付いていればいい」くらいのレベルである。
これはまずまずの経営状態の会社でも同じ。
一方、アメリカの一流マーケッターの本には必ずといっていいほど書いてあるのだ「有能なコピーライターを見つけたら絶対手放すな。そうすれば企業に最大の成功がもたらされる」と。
もちろん彼らのいうコピーライターとは、日本のそれと違い「セールスコピーライター」のことを指す。
あわせて「広告代理店は使うな。なぜなら彼らは費用対効果より、あなたからいくら搾り取れるかしか考えていない」とも(笑)。
どんな高級車であっても重要なパーツが一個欠けると動けなくなり、ただの鉄の塊と化す。
パーツどころか、企業の命運を左右する心臓部といっていいコピーの重要性を、今後のコンサル活動では強く語っていきたい。

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