FC2ブログ

日本の99%の経営者が認識していないこと

2019/7/21 日曜日

終日諸々。

日々コンサル業に従事するうち、9割、いや、ひょっとして日本の99%の企業経営者がその重要性を認識していない「ある事実」に気づいた。
それは「メッセージの軽視」である。
webでもCMでもパンフでも「文字(コピー)なんてそれっぽいものが付いていればいい」くらいのレベルである。
これはまずまずの経営状態の会社でも同じ。
一方、アメリカの一流マーケッターの本には必ずといっていいほど書いてあるのだ「有能なコピーライターを見つけたら絶対手放すな。そうすれば企業に最大の成功がもたらされる」と。
もちろん彼らのいうコピーライターとは、日本のそれと違い「セールスコピーライター」のことを指す。
あわせて「広告代理店は使うな。なぜなら彼らは費用対効果より、あなたからいくら搾り取れるかしか考えていない」とも(笑)。
どんな高級車であっても重要なパーツが一個欠けると動けなくなり、ただの鉄の塊と化す。
パーツどころか、企業の命運を左右する心臓部といっていいコピーの重要性を、今後のコンサル活動では強く語っていきたい。
IMG_0794.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR