FC2ブログ

歌唱力は二の次?

2019/7/11 木曜日

終日、コンサル、武術指導など。

ジャニー喜多川さんが亡くなった。日本の芸能シーンに多大なる功績を残された方とは思うが、その一方で、彼が世に送り出したタレントたちが「日本を代表する国民的アーティスト」と称されることには強烈な違和感がある。
彼の事務所に籍を置くアーティスト(?)の大半は、僕の求めるミュージシャン像はまったく持ち合わせていない。ダンスやパフォーマンスなど、ある程度の修練を積んだことは見て取れるが、まずもって、歌が信じられんほどヘタである。
崇徳高校在籍時代、歌のド下手な同級生が数人グリークラブに入部し、みるみるうまくなり、半年もたたず全国大会に出場して優勝してしまったのを目のあたりにした。
要するに、歌は正しく練習すれば、誰でも上手になるのだ。
ジャニーズは「歌なんか二の次」と考えているのだろう。何年もレコーディングし、ステージに立っているのにあのヘボっぷりは「日本じゃ歌なんかこの程度でいいんだよ」的な侮りを感じてしょうがない。「フォーリーヴス」のヘタっぷりは子供の僕でも理解できたし、あれから改善の見られない伝統的な調子っぱずれの合唱を聴くと、いまだに気分が悪くなる。
それを国民的歌手とは認めたくないだけのこと。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR