FC2ブログ

発表会、、、極端化する自然、、、

2013/11/10 日曜日

午後より、近所の某複合施設にて、オタマとYさんの生徒によるピアノとバイオリンの発表会。僕は車でのメンバー送迎、カメラ担当。

寒くもなく、暖かいわけでもなく、ふと、今が何月なのか、一瞬わからなくなる。今週末あたり、広島の冬の風物詩「えびす購」は始まるはずだが、今から40数年前、小学生低学年だった頃、「しもやけ」になった記憶がある。いや、ほんとにもの凄く寒かった。
けれど、これが温暖化の影響とは思えない。季節にズレが生じているのだと思う。
で、夏は極端に暑く、冬は猛烈な寒波が押し寄せ、雨や台風はパワーを増している。数日前のフィリピンを襲った台風は、最大風速が105mだったとか。
これらはすべて、熱帯雨林の伐採や砂漠化による、大地の乾きに起因していると思う。環境の急激な変化が、おだやかだった水の循環を凶暴にしてしまったのではないかと。

写真:発表会の1シーン。講師もサポート出演。黒ずくめのオタマは、ペンギンにしか見えない。
DSC06495.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR