FC2ブログ

原始思考法アゲイン

2019/6/2 日曜日

人類は以下の3つに大別される。
「農耕民族」
「狩猟民族」

「遊牧民族」だ。

日本人はもちろん農耕民族的資質が強い。
決められたことを黙々とこなし平凡・勤勉・皆勤を美徳とし、ハミ出そうとする者は「空気読めないヤツ」と村八分にする。
変化を嫌うが意外にも、台風や津波、地震などには、じっと耐えて復活するタフさはある。
しかし、現状維持の思考しかできないから、遊牧民族の末裔である欧米列強の「獲物は囲って育て、十分太らせてから狩る」という2段階、3段階で先読みする思考法が、まったく理解できない。
この手法で、まんまと第二次世界対戦に引きずり込まれ、街を焼かれ、牙を抜かれ、30年前にはバブルでごっそり持って行かれ、今再び、TPPや種子法廃止、水道民営化により国民皆保険、食糧、水までも奪われようとしている。
マーケティングの基本は「フォロー・ザ・マネー」つまり「カネの動きを追う」ことにある。
ポイントは「直接的に」ではなく「間接的に誰が儲けているのか」を考えること。
すると、欧米列強の恐ろしい戦略が浮かび上がってくる。
スリランカの例のテロ事件も、これで考えると、宗教やイデオロギーの対立でないことがわかる。
カンのいい方なら「一帯一路の阻止」であることが見えてくるはずだ。
29才で「原始思考法」という本に出会い「これこそ探していたものだ」と狩猟免許と銃刀法所持許可を取得して、老練なハンターに弟子入りし、「狩られないため」に狩猟者の思考法をフィールドワークで学んだ。
そこで得た感覚やスキルを、15年休まず書いているブログ「三代目春駒の越境的日常」に綴っていたら、2007年の2月某日、びっくりするような方から膨大なファイルが突然メールで送られてきた。
最初はイタズラかと思った。(つづく)
*以前にもこの話は軽く書いたことがあるが、「独り占めせず公開しろ」と脅迫メールを送ってきた馬鹿どもが数人いた。今回も一切の取引に応じないので念のため。
IMG_0649.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR