FC2ブログ

未来に希望を持てる講演

2019/5/26 日曜日

オンラインサロン開設のための準備の合間を縫って、午後、広島弁護士会館のホールへ。
元 農林水産大臣で弁護士の山田正彦さんの講演会「日本のタネが危ない!種子法廃止の影響とこれから」を聴講するためだったが、会場についてビックリ、予想に反して数百人の聴衆。
けっこうマイナーなテーマであるはずなのに、これだけ関心を持つ人が広島にいようとは嬉しい誤算。
昨年夏に出た山田さんの「タネはどうなる?!」を読み、関心のあったテーマだが、山田さんは自分の足で世界中を回って集めた情報を元に、しかも「ヤバイですぜ」で終わらせず、現政党をコキおろしもせず、非常に知的にわかりやすく、この種子法廃止に対する具体的な戦術を語られた。
そんな山田さんの過激でない姿勢をもどかしく思ったのか、おそらく農家の方だろう、一言言わせて欲しいとマイクを求め、持論を展開するシーンもあったが、それを「お勧めできないやり方です」とやんわりたしなめたことにも好感を持った。
なんか、未来に希望を持てる講演でした。
IMG_0604.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR