FC2ブログ

高い意識階層

2013/11/8 金曜日

昨日の日報。日付けが「2301年」になっているが、面白いのでそのままにしておきます。今から300年後、一体人類は、地球は、どうなっているのだろうか。
過去300年を振り返ってみた場合、進化しているのはテクノロジーだけで、人間の中身はさほど変わっていない。いまだにつまらぬ諍いに明け暮れているばかりか、カネやモノへの執着心は、最高に強まっているように感じる。
ただ、今後、僕は内面の豊かさを追及する人々が増えて行くのではないかと思う。それはまず、人類が誰も飢えることの無いほどの充分な食糧を確保できたからだ。もちろん、飢餓で苦しんでいる地域はあるけど、うまく配分しようとする動きは世界中で起こっており、遠くない将来、改善されると見ている。
この10数年はビジュアル=視覚の時代だった。ハラが満たされた人類は、これからは「神経」や「精神」の探求を目指すと思う。一方、モノは確実に減る。iPhoneやタブレット端末が、モノの大部分の役割を担うからだ。この「なんや、無くても全然ヘーキじゃん」という、フレームの変化は、脳内のスコトーマ(盲点、障壁)を徐々に取り除いていくだろう。国境、国籍、学歴、職業・職場、収入、肩書き、宗教、クルマ、家、全部いらないじゃないか、と。
「解脱」とは捨て去ろうという自我の意識的行動からではなく、たとえばiPhoneやタブレット端末を手にすることで偶然達する場合もある。脳内に新規の高い意識階層=レイヤーが生まれるからだ。オクターヴ理論はこの状態をセルフで無理なく開発することを目指している。

写真:「龍麿3(りゅうまろスリー)」とのジョイントライブのポスターできました。腕の良いデザイナーに頼んで正解。僕の撮影した写真もグッド(笑)。っつーか、ポスターは目立ってナンボ。そこそこのものでは人目につかず、作る意味が無い。
通常、キャパが30人程度のライブハウスでここまでやらないかもしれないが、僕はライブ本数が少ないかわりに、1回1回、プロモーションも西瀬戸メディアラボを使ってしっかりやることにした。ライブの詳細はオフィシャルHP「SCHEDULE」にアップしております。ぜひご来場くださいませ。全員素晴らしいミュージシャンですよ♪
1108.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR