FC2ブログ

日本軍と現代日本企業に共通する組織的ジレンマ

2019/5/6 月曜日

GW中は情報収集にも鋭意励んだ。
平成を振り返って日本経済を洞察する類の新刊も複数読んだが、コンサルの現場でもリアルに痛感することばかりで暗澹たる気持ちになってしまったわい。
特に鈴木博毅さんの「『超』入門 失敗の本質」にある、日本軍と現代日本企業に共通する組織的ジレンマ。なるほど、どう考えても、あと20年くらいは日本に勝ち目はないように思える。
想定外が最高度に連続するであろう新たな時代、日本軍が「転換点」を察知できず、前提条件が崩れて思考停止に陥っていったように、なすすべなく敗走することになるのではと。
「令和」で浮かれ、カウントダウンパーティーやったり御朱印を求めて長蛇の列をなしたり、他人事ながらウンザリするな。

写真:当オフィス屋上ミーティングルーム「未来茶室」の絵を架け替えた。作者はオタマの生徒さんでプロアーティストでもある方。たった一枚で、部屋の空気をガラリと変えてしまう絵の力ってすごいね。
DSC07359.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR