FC2ブログ

正のフィードバックループ

2019/4/9 火曜日

終日、諸々。
投票に行くことは国民の義務とわかっていても、「多数決」が現代にまったくそぐわないシステムであることは、多くの人も気づいているのではなかろうか。
ルパートの「80:20」の法則が洞察している通り、真に価値のあるものは20が支持しても、80には理解不能。
短い選挙期間でタスキをかけた候補者が、選挙カーや街頭演説で政策を訴えて回るという現行のシステムでは、まともな政治家が選ばれる可能性は限りなくゼロに近くて当然となる。

マーケティングでは、この矛盾を打ち砕くため、発火点にいたるまで「正のフィードバックループ(一定頻度、反復して働きかけることにより均衡を崩す手法で、自然界でも多く見られる現象)」を利用する。
たとえば新しい製品やロックバンドを思い浮かべてほしい。
どんなにオリジナリティがあり、優れていようが、最初はなかなか受け入れられず停滞期間はかなり長い。
しかし、一度「発火」すればあとは油を注ぐだけで爆発的に人気が出る。最近映画で話題になった「クイーン」だってそうだ。ただし働きかけは「正」でなければならず「負」は効果がない。

そんなわけで、政治家や行政に頼らず「正のフィードバック」をおこすためのコミュニティを「オンラインサロン」という形式でつくろうと思う。
積み上げ式の面白味のない目標設定ではなく、ビジネスでも生活でも「こうあってほしい」ビジョンを遠慮なく描き、そのためのスキルや情報を交換する実践的な場だ。

写真:京都観世会館の裏手を流れる川。京都は、いい味で空間に隙がない。逆にそれを息苦しいと感じる人がいるかもしれない。
IMG_0430.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR