FC2ブログ

エフィカシー、、、30キロのダイエットに成功、、、

2013/11/4 月曜日

大企業の取締役社長以下、重役たち十数名を前に、熱っぽくプレゼンしている僕。終了後、即「採用」が言い渡され、先方が提示したプランの買取額が4億円。ついに俺の才能が正当に評価される時代がきた。してやったり!と微笑む、、、。
朝方、そんな夢を見た(笑)。
夢の中の出来事ではあるが、僕は4億円を「妥当」と感じている。これはコーチング用語でいうエフィカシー(セルフイメージ=自己評価)が非常に高い状態。
逆に「4億円?そんなにいらない。400、いや、40万で充分」と感じたとしたら、エフィカシーが低く、自己意識は「現状維持」を選択してしまい、進化はのぞめない。もちろんこれは単純に金額の話ではない。

午後、西区の某総合病院に入院中の友人を見舞う。僕よりちょうど一回り年上。
腸に腫瘍ができ、9月中旬に切除。その後も腹水がたまったりして退院が伸びたらしい。
身長175で、98キロあった体重が68キロまで落ち
「これ見んさいや。すっかり骨と皮だけになってしもうてから」
と、腕をまくってみせるので
「それが標準です! 退院してもリバウンドせんようにしてください」と切り返し、二人で大笑い。
10年前、市会議員に立候補して落選。その後、奥さんと別居、そして離婚。経営していた居酒屋も今年の秋にビルの取り壊しで立ち退きになるなど、彼にとっては災難つづきだったようだが、それでも「なにもかもなくなって、けっこうすっきりした」と穏やかな表情で語る彼を見て、ちょっと安心。
今後は酒も断ち「仙人になる」そうなのでサポートを約束(笑)。

写真:なんだか楽しそうなシメジの大家族。
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR