FC2ブログ

2回目で最大の難所へ

2019/3/30 土曜日

昼イチ、市内某仏教施設のホールにて、能の「謡(うたい)」の稽古。
入門して、きょうが2回目。
初回と同じく、まず杉浦先生が、一節謳い、それを追って僕が真似るという手法。
テキストとなっている「鶴亀」は、初心者は必ずやらされる課題らしい。短めの作品であるが、相当難易度の高いパートもいくつかあり、能楽師の力量を測るのにも利用されるとか。
で、予習の段階で、その最大の難所があることはわかっていたのだが、杉浦先生、ご指導もとてもお上手なのだろう、意外にもあっさりクリアできた。
なんだろう、この充実感は。ますます面白くなってきましたねぇ。

夜は山口洋ライブ@ヲルガン座。
体調悪いと聞いていたが、近年最高のパフォーマンスだったような。
っつーか、凄まじかった。

出たばかりのライブCDにも僕の好きな曲がいっぱいだ。

特に、アメリカのスキー場で出会った盲目の黒人スキーヤーをモチーフにした「BLIND PILOT」は神がかっているレベル。

それと、「その男ヨシオ」をつくるきっかけになった、ヒロシマを題材にした「棘」も収録されている。

同世代だからよけいに気になる存在。

これからも良い歌旅を。
IMG_0394.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR