この国の問題のほとんどは地域に集中している
2019/3/29 金曜日
終日、諸々。
ある、斜陽の商業系団体の理事に連絡を取り、今後の展開をヒアリングさせてもらうことになった。
クライアントの一人に、商店街での出店も視野に入れることを提案しており、そのための情報収集でもあるのだが、国や県が打ち出した地域活性策を実行しても不発に終わっているローカルの事情を伺えたらと思っている。
なにしろ、この国の問題のほとんどは地域に集中しているのだ。そこにフォーカスせずして、超実戦マーケティングを標榜することはできんのだ。
写真:「小林センセイが昨年セミナーで指摘されていたことがこれにいっぱい載ってます」と、クライアントが教えてくれた一冊、野口悠紀雄さんの最新刊「平成はなぜ失敗したのか」。
先月出たばかりだが、すでに増刷中とのこと。
まぁ、優秀なマーケッター(私も含む)ならとっくに洞察している内容であるがそこは野口さん、非常にわかりやすく時系列で分析されている。
しかし、バブル期の分析は上っ面をなぞってるだけだ。
僕はもっとエグい理由を複数突き止めている。
そしてそれは、常に身近に「在った」のだ。

終日、諸々。
ある、斜陽の商業系団体の理事に連絡を取り、今後の展開をヒアリングさせてもらうことになった。
クライアントの一人に、商店街での出店も視野に入れることを提案しており、そのための情報収集でもあるのだが、国や県が打ち出した地域活性策を実行しても不発に終わっているローカルの事情を伺えたらと思っている。
なにしろ、この国の問題のほとんどは地域に集中しているのだ。そこにフォーカスせずして、超実戦マーケティングを標榜することはできんのだ。
写真:「小林センセイが昨年セミナーで指摘されていたことがこれにいっぱい載ってます」と、クライアントが教えてくれた一冊、野口悠紀雄さんの最新刊「平成はなぜ失敗したのか」。
先月出たばかりだが、すでに増刷中とのこと。
まぁ、優秀なマーケッター(私も含む)ならとっくに洞察している内容であるがそこは野口さん、非常にわかりやすく時系列で分析されている。
しかし、バブル期の分析は上っ面をなぞってるだけだ。
僕はもっとエグい理由を複数突き止めている。
そしてそれは、常に身近に「在った」のだ。

スポンサーサイト