FC2ブログ

如意棒

2013/11/3 日曜日

本日も、雑務。いくらやっても片付きません。

ドイツ製塩ビ管楽器「フトゥヤラ」。ホースのマウスピース内を掃除する方法をずっと考えていたのだが、ふとひらめき、ホームセンターで太さ4ミリのロープを通し、端と端を持ってゆっくり引き合うとピカピカに。ナイス。

この楽器、初めてライブで披露してからまだ1年くらいしか経っていないが、これほど人の目と耳を引きつける楽器を私は知らない。今年だけでもライブ終了後「それ、なんですか?」とトータル5、60人から訊かれた。
楽器は、演奏者と聴衆の親密なコミュニケーションを生み出す装置でもあるわけで、フトゥヤラはその方面においての費用対効果が実に高い。構成するすべての材料が楽器店ではなくホームセンターで手に入ると言う「ありえなさ」にも心からシビレる。
現在、黒と、自分で塗装したチョコレートブラウンの2本を所有しているが、もう一本欲しい。もちろん、単にカラーバリエーションを増やしたいだけだ。また、唯一、劣化の可能性のある2タイプ(ホース式と直結式)のマウスピースは、知り合いの水道屋さん(!)に頼んでスペアを作ってもらうつもり。
俺は、この楽器で跳ぶぜ(笑)。孫悟空の如意棒だ。
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR