FC2ブログ

筋肉は一日にしてならず

2019/3/25 月曜日

3年前、某銀行からの依頼で、とある融資先の経営難に陥っている食品製造会社に、8つの手法を助言したことがある。
新たな設備投資など不要の、今すぐできるマーケティング手法だったが、一ヶ月後に確認に行くとまったくやっていない。
経営者に理由を聞くと
「各店舗の店長が乗り気でないから」
と。
なるほど、全店舗の9割が赤字というのが、うかがえるメンタリティである。
この調子ならこれ以上助言する意味がないので、僕は身を引いた。
昨年、この会社は別の会社に買い取られ、社長以下経営陣もごっそりすげ替えられた。
で、どうなっているかを本日、内情を知る著名な経済人から直に知らされた。
なんとウン億円投資(!)したが、いまだ復活の兆しがないそうな。
ここからは推測にすぎんが、もしもあのとき助言を実行していたら、危機的状況は回避できたのではないか。
体力が回復した時点であれば、設備投資が必要ならすればいい。
そして、別の会社に身売りしなくても済んだのではないか。
筋トレと同じで、体が弱っているときは、表層からは見えにくい関節や骨格、内臓、血流を純化・調整するのが先決であり、これを無視して今風の「最新スポーツ医学」とやらで、マシンやウエイト器具を使ってやると以前より具合が悪くなる。
真のマーケティングは、安易なブランディング手法とはまったく違う。
大金を投資して一発逆転ホームラン?それはただのギャンブルだ。
そうではなく、あまり人が重要視しない、あるいは眼中にないおそろしく地味なことを、根気よく毎日コツコツやるのが正しいマーケティングだ。
「筋肉は一日にしてならず」ですよ。
IMG_0371.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR