FC2ブログ

音楽はかなりの部分、体育会系である

2019/2/24 日曜日

終日、諸々。

さて昨夜は、千田町のR’cafeに、ちょこっとゲスト出演し、4弦ガットのみで3曲+アンコール1曲。
終了後、ほかの出演者さん複数から「ボーカルを指導してくれないか」との依頼。
「正規の指導を受けていないので」とやんわり断ったが、日課としてやっているクンダリーニ・ヨガの「火の呼吸」とか教えてあげれば、横隔膜が強烈にストレッチでき、発声がパワフルになるかもなと思った。表現力アップなら気功がいい気もする。
っつーか、間違いなかろう。
筋トレ、クンダリーニヨガ、西式養生法、気功の4つをやれば、音楽だけでなくあらゆるジャンルのパフォーマンスに効果絶大である。
ではあるが、ボーカリストはボーカルの先生というように、そのジャンルに固執するあまり、それを発現させる身体への根本的なアプローチには関心が薄いのが一般的。
音楽はかなりの部分、体育会系である。
それに気づくお手伝いができるなら、指導はアリかもしれん。
IMG_0308.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR