FC2ブログ

新しいタイプの情報難民

2019/2/11 月曜日

終日あれこれ。

さて、昨日参加したイベントのことが新聞に載っていた。
当事者の方から聞いた話では、50前後の引きこもりは、ネット環境からもまったく整っていないらしい。
ということは、外で何が起こっているか、とくにこの10年の激変ぶりも知っていない「情報難民」でもあるわけだ。
また、親御さんたちは「国や自治体が動いてくれんとどうにもならん」とも訴えていた。

しかし、福祉の整備を待っていたのでは間に合わない。

それより、ひきこもり本人とその親御さんたちが発想を変えるべきだ。

今や、政治家や自治体に頼らなくとも一般人や大学の研究者など民間が行動し、成果が出せる時代になったことに気づいて欲しい。

極端なことを言えば引きこもりのままでもいい。

家から一歩も出られなくとも、目玉さえ動かせば、存在感&付加価値を生み出せる重度身体障害者用の新型デジタルデバイスも開発されつつある。
たとえば、企業や個人が使わなくなった「型落ち」のPCを無料で提供してもらい、50代の引きこもりに支給することはできないか。
まずはネットを通して外を知ること。取り組むべきはそこだろう。
このままでは50代の引きこもりとその親の「8050問題」は、ほっておいたら共に消滅する、最後の世代のようにも思う。
IMG_0199.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR