FC2ブログ

大日如来はスタンドだ

2018/12/23 日曜日

終日、諸々。

一般の業態の他に、神社やお寺などのマーケティングコンサルも請け負い、どちらも順調に成果が出ているが、根底からバージョンを刷新する必要があるのはお寺=仏教だろう。
墓じまいなどで門徒が減少し、お寺そのものも後継者不足のようで、この業界を取り巻く環境は荒廃へと向かっている。お坊さんたちも危機を肌身で感じているらしく、若い僧侶を中心に、カフェなどで「お悩み相談会」を開催したり、MBAを取得している僧侶がマーケティング勉強会などもやっているようだが、問題はそこじゃない。
日本仏教こそアップデートせよ!なのだ。
ブッダが仏教をおこして以来、ナーガールジュナ(龍樹)やツォンカパによって、定期的にバージョンアップがなされてきた。日本でそれをやったのは、空海、最澄、親鸞などだ。
経典はキリスト教で言うところのバイブルではない。経典は仏教を研究実践した僧侶が、時代に合うよう再編纂した「論文」である。
論文であるなら「絶対」ではない。般若心経のように、あきらかな誤訳も指摘されている。アインシュタインも特殊相対性理論では説明できなくなった部分を一般相対性理論で補填したではないか。
だから、未来永劫であるかのように今のスタイルを踏襲しようとしてはダメなのだ。
若い坊主は、まず、袈裟を脱ぎ、剃髪もやめ、線香くさいことを言うのをやめる。
空海が今生きていたら「ジョジョの奇妙な冒険」を読んで、はたとヒザを打ち「そうそう、大日如来もスタンドなんだって。だからみんな好きにスタンド出しゃあいいのよ。宇宙も生命も悟りの世界も、そのように心が生み出していると知れ」と言う気がするね。これくらいの柔軟性がないと。

写真:ジョジョ史上、最強のスタンドとの呼び声が高いのが、現在BSで放映中の第5部「黄金の風」に登場する、「ゴールドエクスペリエンス・レクイエム」だ。見ての通り、ルックスも仏像に近い(笑)。
このスタンドは、「時空を超越し集合的無意識にアクセスできる」のだ。
これはもう「悟り」そのものである。
なんの臆面もなく、ジョジョのスタンドと如来を同列で解説できる者が、次の生きる仏教をバージョンアップできると信じる。
DSC07203.jpg

#浄土真宗 #ジョジョの奇妙な冒険 #マーケティングコンサル小林カズヒコ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR