FC2ブログ

気づきにくいにご用心

2018/11/12 月曜日

来月、事業経営者向けに「超実践的な事業計画書の書き方(仮称)」と銘打ったセミナーをやる方向で準備を進めている。
もちろん自分でも使っているのだが、講習にあたり、世間に流布している一般的なそれ(きわめて事務的でまったく面白みのないもんばかりじゃの!)と、比較検討の上で手直し。
ためしに自分のビジョンを書きなぐってみると「こりゃあホンマに使えるわ」と(笑)。
特にいいのは、自分では気づきにくいボトルネックが見つかるところ。

気づきにくい、で思い出した。
いまやっている仕事のいくつかに「中間業者」が介在しているのだが、そのレスポンスの悪さに、ほとほと呆れ返っている。
ほとんどの業態が、「翌日配送」的に事業のスピードアップを図っているというのに、この業者は、「伝書バト」。いや、それではハトさんに失礼かも。
これも本人たちは悪気があるのではなく、長年の慣習になっていたため気づいていないのだろうね。
ボヤいてもしょうがないので、ある行動に出ることにした。
理不尽を学び、楽しみ、反撃に出る。
ハーモニカ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR