FC2ブログ

驚異の一発OK、、、才能あるコピーライターを見つけたら、、、

2018/11/6 火曜日

午後、某放送局でレギュラーのインフォマーシャル2週分を収録。
1週分が1分30秒なのだが本日はなんと2本ともワンテイクでOK。
あまりにも早く収録が終わり、スタッフもクライアントさんもどうしていいかわからず、モジモジ(笑)

広島経済レポートに第19回めの連載原稿を送る。
そのうち書こうと思っていることがある。
今後、企業が生き残っていくうえで、欠かしてはいけない3つの重要な要素についてだ。
そのうちの一つは、アメリカのトップマーケッターたちも言っていることであり、超売れっ子コンサル、メリエレン・トリビーも著作で力説している。
それは「才能あるコピーライターを見つけたら絶対に手放してはならない」である。
もちろん彼女の言う才能あるコピーライターとは、日本でよく目にする「差し障りのない雰囲気だけのキャッチコピー」しか書かない、あるいは書けない者ではなく、ちゃんとレスポンスを得られる価値あるオファーを魅力的に文章化できる者のこと。
企業のメディア化とも直結する、重要なポジショニングであるが、これに気づいている経営者はまだほとんどいない。

写真:こういうタッチのポスターユニクロはほんとにうまいと思う。
今から30年以上も前になるだろうか、ユニクロの第一号店は、この広島にできたんだよね。
当時は「安かろう悪かろう」を地でいくようなチープな品揃えだったが「エアテック」を出したあたりから突然雰囲気変わった。
「これ、ひょっとして世界的ブランドになったりするかも」と。
image 2
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR