FC2ブログ

学ぶことの楽しみに気付かせる

2018/10/22 月曜日

企画段階であり、詳細は話せないが、ラジオ番組のスクリプト(脚本)のオファーがあり、終日資料集め。
丁寧にやろうと思えばいくらでも没頭できる、けっこう好きなジャンルゆえ、自己コントロール能力が問われるところ。

夕方、高校2年生の道場生Y君を指導後、生物の試験結果が良くなったという彼のために、空手着のまま30分ほど特別講座。

実際の教科書を使いながら、短時間で内容を完璧に理解する読解法を伝授した。

特進クラスに通っているのでなるほど、僕の高校時代の生物の教科書より難易度が高いのは確かだが、初見であっても、いとも簡単に解体し、すぐさま再構築して見せてやった。
過去には興味はほとんどないけれど、この方法を僕が高校生のとき身につけていたら、と思わずにいられない(笑)。
っつーか、指導者のもっとも重要な役割とは「学ぶことの楽しみに気付かせる」ことだと思う。その意味では、学校の勉強において、僕は良い指導者に巡り会えなかったな。
写真 7 (1) のコピー
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR