FC2ブログ

資格を取れば一生食いっぱぐれないことなどあるわけがない

2018/10/11 木曜日

終日、セミナーの準備、打ち合わせ、新しく展開する個人事業者向けコンサルの下調べなど。

脱サラして起業した人が、うまくいかないケースが異様に多いのは「資格を取れば一生食いっぱぐれない」というようなキャッチで、資格取得を勧める業者が後を絶たないことと無関係ではない。

実際、公認会計士、行政書士、社会保険労務士、税理士、司法書士まで完全に供給過多となっている。

また、整骨院と整体院を合わせると約10万店にまで近年急増しており、これはコンビニの数の約2倍以上だ。

ビジネスが需要と供給で成り立っているのはいうまでもなく、そこへまたAIによる「人力」との代替が始まると、少々のことでは生き残れないだろう。

それでも、ちゃんと方法はあるのだ。
僕はクライアントにそれを証明したい。

写真:これまた強烈なミュージシャンを知ってしまった。とはいえ、すでに亡くなられた方なのだが、日本最後の瞽女(ごぜ)と呼ばれた、小林ハルさん。
先日のミュージシャン向けマーケティングセミナーでも語ったのだが、ミュージシャン自身の磁力を高めるための訓練あってのマーケティングであり、マーケティングをやりさえすれば、どのようなヘボでも売れるというような話ではない。
小林ハルさんの場合は自らに訓練を課したというより「運命(さだめ)」に近いかも。あまりにも過酷。しかし、それを知らなくても、YouTube映像で見ることができる彼女の歌は凄まじかった。
ミュージシャンはこうありたい。
DSC07130.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR