FC2ブログ

コンサート入場料収入が、CD売上額を上回っている件

2018/10/8 月曜日

終日、諸々。

さて、先日、著名なアーティストにも数多くの楽曲を提供している某コンポーザーから、サシで聞いた話(CDが売れなくなったのでライブで収入を得ようと大御所までもが全国ツアーに乗り出した)を裏付けるデータを入手。
たしかに、2014年にはコンサート入場料収入が、CD売上額を上回っていたのだ。
ここでも「モノを買う」から「体験を買う」へのシフトが見て取れる。
それにしても、このような経済事情に目を向け、自分で調べてみたりする日本人ミュージシャンは、いったいどのくらいいるのだろうか。有名無名関わらず、出来上がった旧態依然のルールに甘んじ、新しいムーブメントを起こすことにエネルギーを使いたくないのだとしたら、ちょっと怠惰すぎやしないか。しみじみ日本のミュージックシーンは「村」である。
写真 3

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR