FC2ブログ

大御所たちが、こぞって全国ツアーに乗り出した理由

2018/10/2 火曜日

午後イチ、西区の某プロダクションにて、CEOと打ち合わせ。
仕事から脱線し、メジャーアーティスト相手のサウンドコンポーザーでもある彼から、最近の音楽業界事情も聞く。
このところ、しばらくライブから遠ざかっていた大御所たちが、こぞって全国ツアーに乗り出したのはなぜか。
それはCDが全く売れていないから、だそうだ。
昔はCDをリリースした際、そのプロモーションとしてライブをやっていた。だから当時の大御所たちの超ド派手なステージはやればやるほど赤字。けれどCDが売れるので問題なかったと。
CDが売れなくなった今、実労働=ライブでしか、収益を上げられなくなっているのだと。
老体にムチ打って、往年のポップスターたちが全国行脚しはじめたのには、こういう背景があったのだ。
だからみんな、これに続け?いや、事はそう単純に考えてはいけない。
新しいルールを作るのだ。それがミュージシャンに課せられた新しいミッションなり。

写真:最近、ヨガ、気功、西式は、仕事場でやっている。寝転がったときに見える風景はこんな具合。
DSC07102.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR