FC2ブログ

伝わるように正しく書く、、、仕事の方が面白い、、、

2018/9/26 水曜日

昨日に続き、今度は別の映像プロダクションでCM収録。
クライアントは某金融機関。会うといきなり「広島経済レポート読んでます!」と言われる。
っつーか、昨日もRCCの人から言われたのだ。
通常ナレーターは「雇われ者」であり、上から順にクライアント、広告代理店、プロダクション、ナレーターという暗黙のヒエラルキーが存在する。
クライアントにはその気は無くとも、広告代理店が介在した時点で、広告代理店がそのように強いるのだ。
このような前時代的な階級制度を粉微塵に破壊するのが、僕のマーケティングコンサルとしての使命である。
前述のクライアントさんは連載当時からの愛読者だそうだから、何度も触れている僕のミッションについてはご存知。広告代理店さんがいたけど遠慮無く対等にお話をさせていただく。
おかげで場の雰囲気がほぐれ、先方の望む細かなニュアンスを掴み取ることができ、いい収録となった。
やはり、伝わるように正しく書いて発信し続けることは大切だ。

夜は、SO@Rビジネスポートでの起業家の会合にゲストとして参加。
今月初めにこちらで実施した起業家のためのマーケティングセミナーの受講者から、感想やその後の進捗を聴きたかったのだが、いろんな方から相談を受け、早めに帰ってTVでカープを見るつもりが、気がつけばスタッフから「10-0でとっくに勝っちゃいましたよ」と(笑)。
40年来の生粋のカープファンだけど、仕事の方が面白く感じる今日この頃。いや、ほんま。
写真 6
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR