FC2ブログ

垂涎の中工場

2013/10/13

MCナビゲーターとして吉島の環境イベント「環(わ)っはっはin吉島2013」に参加。今年で10回目。僕は4年連続でMC担当。
今年は老朽化した大型テントが何張りか使えなかったそうで、出展者数が少し減ったらしいが、そんな気配は微塵も感じられるのほどの賑わい。

ステージでのパフォーマン中、MCがヒマになるのを見計らって会場内をうろつくことにしており、本日は今まで一度も足を踏み入れることが無かった広島市環境局中工場をのぞいてみた。
このイベントは元々、この超ハイテク&傑作建築物として登場した中工場の竣工を祝って始まったもの。
で、驚きましたわ、心底。所々樹木を配した(室内ですぜ)処理設備をまるで現代アート作品のごとく巨大ガラス越しに見せる演出手法に言葉を失う。建築を手がけた谷口吉生は美術館を多く手がけた人らしい。というか、近年見たどんな建築よりインパクトある。
圧巻は、建物を貫くガラス通路「エコリアム」だ。2階にあがったとたん、視線の先に、陽光に煌めく海が見えたとき、思わず走り出してしまったほど。うーん、これは知らなかった。最奥部は海に突き出したテラス(下の写真)。普段、ここはなにに使われているのだろうか。
もったいない。あまりにももったいなさ過ぎる。ストレートに言いますよ、ここでライブしたい。
中工場の詳細はこちら
吉島
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR