FC2ブログ

スキルを説明する上での理論武装

2018/8/23 木曜日

声優の新規オファーあり。まだ確定ではないが、今回は東京からだ。

土砂災害以後、なんやかやと忙しく「積ん読」状態だった本を読みまくっている。
相変わらずマーケティング関連本はつい買ってしまうのだが、新しい発見はほとんどなく、すでに実践済みのことばかり。
でも、僕のスキルを説明する上での理論武装にはなる。
10年前に出た田中義剛さん著「田中義剛の足し算経営改革」も、言い回しの部分で参考になった。常々クライアントに伝えている「価値を高める」という重要ポイントも田中さんの「小さく作って高く売る」という表現の方が臨場感が高く、伝わりやすい気がする。
その際の大事なこととして
「自分の作った商品の売価は、誰かに決めてもらうのではなく、自分がプライスリーダーになり、その商品価値のために流した汗、注いだエネルギー、託した情熱の総量を、誇りをもって数字に反映させよ」と。ここでも「安っぽさは悪」なのだ。
相場を気にしての謙遜さなど意味をなさない。
DSC06935.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR