FC2ブログ

ミュージシャン向けのマーケティングセミナー

2018/8/17 金曜日

終日、執筆、掃除など。

ちょっと前、知り合いのミュージシャンに「マーケティングは音楽活動にも有効か」との相談を受けた。あたりまえだ。でも、こういうことをストレートに聞いてくれるアーティストが増えたことが嬉しくもある。
で、試しにfacebookに以下のような投稿をしてみた。

売れているのがイコール優れたミュージシャンではないということは、あえて口にする必要はないだろうが、マーケティングの原理原則を身につければ、音楽活動に自分の強み、良い循環、持続性が生まれやすくなるのは間違いない。

集客もコンスタントにのぞめるようになるだろう。

たとえば日本ではいまだ「ロックミュージシャン」といえば「セックス、ドラッグ、、、」みたいな怠惰で不健康なイメージがつきまとうが、アメリカのマーケティング界では「優柔不断な宇宙飛行士とロックスターは存在しない」
という格言すらあるほど、健康面も含め自己管理&ビジネスの理想像にもなっている。

というか、日本人ミュージシャンは基本的に「マーケティングなんかしゃらくせえ」と根拠もなく忌み嫌っているフシがあるね。

興味を持ってる人が多いようであればお話ししますよ、こっそりと(笑)。

、、、、という内容。
そうしたら、複数の意外な人物から「是非」という声が寄せられた。
へぇ、みんな興味あるんじゃ。いや、プロなら当然か。
やりましょう、ミュージシャン向けのマーケティングセミナーを。
場所は、本通の「マダムKの屋根裏部屋(仮称)」をお借りしましょう。
DSC06927.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR